初めてのパイ生地の挑戦。

昨日初めてパイ生地作りをした。

生まれて初めてだったり、前からやりたいと思ってただけに、昨日全力で楽しんだ。

冷静に考えれば焼くのは今日にすれば良かったのに、焼くのが待ち遠しくて4時過ぎから10時過ぎまで作業やる事態になった。夕食は食べたのだけど笑。


f:id:mina0611:20180512164110j:plain

生地作りはバター溶け出してしまわないようにと焦ったけどそれでも楽しかった。伸ばして折ってねかせる作業の繰り返しのお陰でめんぼうを使い慣れてきたことは嬉しい。


粉とバターを混ぜ合わせる作業も、バター伸ばして生地に織り込む作業も焦ったのにどちらも好き。



f:id:mina0611:20180512164010j:plain

ちょっ焦げたけどパイの層が出来上がって膨らんだのには感動した。


f:id:mina0611:20180512163933j:plain

今日、作ったカスタードを入れて朝たべてみたらサクッとしてて美味しかった。チャレンジしてほんとよかった!!


f:id:mina0611:20180512163911j:plain

今日余った生地を切ってから焼いたもの。

焼きたてを食べて見たくてカスタード入れずにたべてみたらそれでも美味しかった。


昨日思い切ってチャレンジしてほんとに良かった。パイ作り、今度はアップルパイチャレンジしてみたい!!