新たな発見。

私はこれまで編んだことのない毛糸で、試し編みをして見た。


それがどうしたって話なんだけど、違うメーカーの物で同じ編み方しても、表情も編み心地も違う。というか、高めの毛糸って編みやすい。


ただそれだけの事が純粋に楽しかったのだ。


勇気出して普段買わない高めの毛糸買ってみて、編んでみて楽しかったと。


f:id:mina0611:20170806200220j:plain


私それで気づいた。

上手い下手だけで毛糸の選択を制限するのは間違ってたって。


私の腕ではこの毛糸は身の丈に合わないって思うのは間違ってたって。


上手くなってからじゃないと高い毛糸は勿体無いって思うのは間違ってたって。


私は無意識に自罰的になって自分自身を縛っちゃってたんだなって。


そして自罰的になって自分を縛ったりしてると、結果的に自分が苦しいだけじゃなくて、他人を縛ったり、傷つける結果にも繋がるのかもって。


それじゃ趣味を楽しむが出来なくなる時期があるのも当たり前だったし、自己肯定感が育めないのも当たり前だった。


それが気付けて本当に良かった。


うん、私は、私のペースで上手くなっていきたい!!


一昨日、優しいリプくれたフォロワーさんにもありがとうを言いたい。そのコメントがあったから、まだ使ってない毛糸を使って経験にしようと思えたから。