苦手を克服

昔から出来なかったことができるようになる。


それは歳を取ってもとても嬉しいこと。


どんなきっかけであっても。

f:id:mina0611:20160927195919j:plain

きっかけは、本に載ってるウサギの編みぐるみを作ってみたくなったことだった。


f:id:mina0611:20160927200033j:plain

そのウサギの編みぐるみを作る時の糸始末に玉留めが必要だったの。


f:id:mina0611:20160927200108j:plain

パーツを編むまでは良かったんだけど、私は案の定玉留めでつまづいた。子供の頃から出来なくて固結びで誤魔化してきたから。


また固結びで誤魔化してしまえばいいじゃないかってきもちにもなったけど、やっぱり手芸が好きだからできるようになりたかった。


私は糸が擦り切れるくらいやった。何が悪いのかわからないから結び目にならずに巻いた糸は何回やってもただ解けるばかり。正直、短気を起こして根をあげたくなった。


でも、やってるうちに何が悪いかに気付いたのかやり方を変えてみたらついに玉留めが生まれて初めてできた。

f:id:mina0611:20160927200141j:plain

私、思わずリアルで喜びの声を上げてしまったし、子供みたいだが母にも見せた。


この喜びから更にやる気が出て、私は気合い入れて完成まで進めた笑。


f:id:mina0611:20160927200213j:plain

出来なかったことができるようになったことと、完成した喜びから私は嬉しくてたまらなくなった。


投げないで良かった。諦めないで良かったと。



f:id:mina0611:20160927200248j:plain

苦手をこくふくするきっかけをくれた編みぐるみのこの本ありがとう。


完成させた編みぐるみは、苦手を克服できた記念だね。


9月24日の休みの日の出来事だったんだけど、私にとっては充実した休みの日になったんだ。